おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#40 母の日

f:id:f-manabiai:20200510220217p:plain

 

母の日ですね。

息子と一緒に「ママへ」って花を渡すのは新鮮でした。

息子が絵を書いていました。家族の絵のようです。

 

f:id:f-manabiai:20200510220531j:plain

こんな絵が描けるようになったのも、妻と保育園の先生のおかげだと思います。

僕は、それを支える役目。かな。

 

あんまり柄でもないのですが、こういうのって「愛情」なんだろうな、って思います。

我が子に対する愛情、配偶者に対する愛情、関わる子どもに対する愛情・・・。

 

僕をはじめ、教育者の方々って愛情がベースにあるよなって思います。

優しいとか厳しいとかそういうのを超えた、子どもに対する愛情。

 

そして、愛情は受け取ることだけじゃなくて、愛情を与えている時に、自分自身も満たされているのではないか、と思います。

 

休校が続き、子どもたちと会えなくなって、一番遠のいているのは、この感情なのかもしれません。いつもだったら、4月に出会って、少しずつ関わりながら愛情が湧いてくる。すんごく手がかかった子に限って愛着があったりする。そんなもんじゃないかなって思います。でも今はプリントを印刷したり、投函したり、電話したり・・・なんかちがうなって感じている人も少なくないはず。

 

いったい自分の原動力はなんなのか、ってことを考えるのもいいかもしれません。

ちょっと動画も作ってみました。Twitterの方にアップしていますので、よければみてくださいね。