おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#60 働いてないとダメか?

育休60日目。

働かなくなって60日。

教育からはあまり離れることができていないけど、働いてはいない。

育休を取ることにしたときに「期間」はどうするか、と考えた。

おそらく「働いていないとダメになる」という理由と経済的な理由から3ヶ月が妥当だと考えたが、

今になって思うのは、

 

 

「どっちも違った」

 

「働いてないとダメになる」こともないし、経済的にも出費を抑えたらなんとか過ごせる。

ああ、こんなことなら育休をもっと伸ばしてもよかったかな、とも最近思っている。

ただ、延長するには色々と迷惑をかけてしまうことがわかっているから、予定どおり復帰をする。

でも、復帰をした後、どんな気分で働くことになるのだろうか。

 

時間に縛られない

予定に縛られない

日々を送っているから

精神的におだやかに過ごしている

 

でも、これって本当は働きながらでも大事にしていくべきことなのかなって思っている。

SNSを見ていると、とにかく現場は苦しそう。いろんなところに不満をぶつけたり、なんとかしようとしたりしている。

実際に現場に戻ったら、僕もその渦中に入るんだろうけど、どこかでこの60日間で得てしまった

「おだやか」を維持したいって思うような気がする。

 

さあ、あと1ヶ月。復帰に向けた準備は最後にまわして、

大事に過ごしていきたいな。