おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

#85 復帰まで

復帰まであとわずか。

 

 

 

来週の今頃は、授業をしているんだと思うと不思議な気分。

この3ヶ月で僕は変われたんだろうか。何も変わらなかったんだろうか。

子どもたちの前でニコニコしていたい。

職員室で、ニコニコしていたい。

仕事とプライベートのバランスをとって、過ごしたい。

 

幸い、今年のポジションは、今までとは違ったポジション。

新鮮な気持ちで仕事をすることができるだろう。

この3ヶ月で世の中は大きく変わった。学校も大きな変化があった。

その変化に私はどう対応していくことになるんだろうか。

 

ああ、何で育休の時にもっと〜しておけばよかった・・・とは思わない、と思う。

今しかできないことは十分やった、と思う。

次は、現場でしかできないこと、子どもたちとの関わり。

 

気が早いかもしれないけど、授業の準備をしている。最初の日にどんなことを話すか考えている。

幸い、一回勝負じゃない。何回かブラッシュアップできる。こんなことは今までに一度もなかったことだし、

これから先もない、と思う。このポジションでできることを思いっきりやりたい。

 

教科書をめくっていて、ワクワクしてきた。

こんな課題をしよう、とかこんな教材を使うんだ、とかこんなことを話そう、とか湧いてくる。

ああ、自分は授業が好きなんだな、と思う。

休校の影響からか、動画教材の豊富さに驚く。これを生かさない手はない。

そして、動画を見ている抱けじゃあ、授業とは言えないということも。

ならどうするか、考えていると楽しみ。

 

ああ、早く。

という気持ちと、

もう少しって気持ち。

 

不思議な感じです。

 

それにしても、平日の昼間って、ファミレスとかでのんびり仕事している人っているのね。

こういう働き方にも少し憧れるな。