おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ヘトヘト

ヘトヘトです。

時間内に仕事が終わりません。

いや、終わらせようと思えば終わるんでしょう。

指導書を見て、子どもたちに話をして、何人かに発表させて、板書させて・・・

そんな授業だったら、毎日何の準備もなく、できます。

でも、私にはできません。

 

まず第一に、しわ寄せが自分に降りかかかってきます。

それがどこから来るかはわかりませんし、直接か間接かはわかりませんが。

次に、教師の使命としてできません。

つまらんプライドでもあるかもしれないですが、やっぱり

子どもたちのこの瞬間、この時間を無駄にはできない。いくらコロナ禍だろうが。

そして、子どもたちの顔を見ると、やっぱりよりよい授業をしよう、と思うからです。

特に、6年生は昨年担任してきた子たち。最後まで見届けたい。

 

まあ、こうやって書いていると、ほとんど自分のこだわりでヘトヘトになっている

と今気づきました。ならヘトヘトにならず、楽しんで自分を追い込むしかないかな。

 

ひとまず、寝る。休む。

そして、うまく時間を作って、準備する。

 

意味のない、証拠づくりだけの仕事にイライラするけど、

何も考えずにやろうと思います。