おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

話す場

西川研が運営する会に参加してきました。

ちょっと外部で話す機会が欲しいなあと思っていたところだったので。

 

1時間遅れての参加だったので、話を聞くだけかな、と思っていたら少数の参加だったので

たくさんお話ができました。というか僕がほとんどしゃべっていました。

 

画面に顔が出ていない方がいても、気にせずにしゃべっていたけど、後からちゃんと聞いていたことがわかり、少し恥ずかしかったです。

最近の近況を話したり、これまでの実践を話していると、自分の今の状況をリフレクションしているかのようでした。

 

『学び合い』に出会ってから、常に目の前にある課題を乗り越えることだけを考え、学んできたわけですけれど

その一歩一歩が今につながっているかな、と思いなおしました。

 

西川先生にまた指令をだされました。もっと福岡の会を表に出して動け、と。

確かにその通りですね。そろそろ動いてみようかな。自分はそうやってきた人間ですからね。