がくりょくとかいう見えないもの
一人一台端末を配布して1ヶ月半しかたってないのに、子どもたちのICT活用度が高すぎて驚いていたところに、上からの通達を見てがっくり。だんだん怒りが沸いてきた。35分授業、夏休み短縮、土曜授業によっていわゆる「学力」とやらは「取り戻せた」のか、と。どう考えても、負の部分が多かった。なのに今度も形だけ数値だけを目的とした方針。いったい誰がきめてんのか。そうか、市民が求めてるのか。なら、市民の考え方を変えていくのは、私たちの仕事か。やるしかないな。
一人一台端末を配布して1ヶ月半しかたってないのに、子どもたちのICT活用度が高すぎて驚いていたところに、上からの通達を見てがっくり。だんだん怒りが沸いてきた。35分授業、夏休み短縮、土曜授業によっていわゆる「学力」とやらは「取り戻せた」のか、と。どう考えても、負の部分が多かった。なのに今度も形だけ数値だけを目的とした方針。いったい誰がきめてんのか。そうか、市民が求めてるのか。なら、市民の考え方を変えていくのは、私たちの仕事か。やるしかないな。