おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

フォントに少し詳しくなった

最近、スライドを作る機会が増えてきました。

その上で気づいたこと。

 

PowerPointって色々できる!!

 

ありがたいことに、今の職場では時々、PowerPointの使い方を学ぶ機会があります。

 

今日学んだこと、1つ目。

 

f:id:f-manabiai:20210525213858p:plain

 

 

あまりに数が多いので、何にも気にせずに使っていたのですが、UDデジタル教科書体とその他のフォントなど、見やすや使いやすさがあることを知りました。

最近は、UDデジタル教科書体のNKーRを使っています。

 

f:id:f-manabiai:20210525214113p:plain

最近、Youtubeを見ていて、サムネイルとかテロップとか、文字って工夫されているんだな、と言うことに気づきました。そして、どうやってそういう文字作っているのか全然わかっていなかったけど、PowerPointで結構できることを知りました。

 

 

いやー学校の先生していたら絶対知らなかった。これを機に、PowerPointをもっと勉強してみようかな。