おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ばあちゃんに会わせろ

施設に入っているばあちゃんに会えない。

ずっと面会を断られているからだ。

 

もちろん分かってる。

高齢者が新型コロナにかかれば、命に関わる。

クラスターでも起きようなら、

そのリスクは拡大する。

 

ただ、ワクチンを打った

陽性者は減った

病床には余裕がある

 

こんなに条件がそろっておいて

 

「県外の方お断り」

 

どういうことよ、これ。

マスクをしなくていいとまでは言わない。

リスクが0だとは言わない。

 

ただ、限りなく以前よりはリスクは少ないはずだ。それ以上に「会えないこと」によるリスクの方がどんどん高まっているのではないかと思う。

 

人は孤独には耐えられない。

孤独がゆえに、体調を崩したり、生きる気力をなくしてしまうことだってあるはずだ。

高齢者は特にそうなのではないか。

 

ばあちゃんもこの先長くはない。

次会う時には「誰?」と言われるかもしれない。

 

なんとなく不安

なんとなく危険

 

その元凶はわかってる。

毎日毎日、不安のシャワーを浴びていたら

そりゃあ多くの人は影響を受ける。

 

コロナ以上に高齢者を苦しめる悪しき

「なんとなく不安」を煽る情報発信、

いいかげんやめてくれ。

僕と同じように感じている人は多いはずだ。