おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

オリンピック開会式の感想

すごくよかった。

何がって、

 

ドラクエ、FF、そしてクロノトリガーの曲が入場曲に使われていたこと。

 

日本が世界に発信する「入場曲」が「ゲーム音楽」だとは思いもしなかったけど、

「ゲーム音楽」が日本が世界に発信してきた「国境なきエンターテイメント」なんだろうな

と思った。あの曲を聞いて、心震わせた人は、日本だけでなく、世界中にいた、と考えるとなんかすごいなと思った。

 

 

そして、天皇陛下のお言葉

君が代

 

ただただ、黙って見入ってしまった。日本の象徴なんだな、と改めて思った。

 

 

人が増えることへのコロナの感染拡大不安

海外選手の陽性反応

オリンピックの関係者の不祥事

 

いろんなことがメディアで報じられていたけど、

 

多くの方が、海外からやってきて

いろんな想いでオリンピック出場を目指していて

それを支える人たちがいる

 

そういうことを完全に忘れていたなと思いました。

 

「オリンピックは世界中の方々が注目するイベントです。多くの想いが結集しています。

今更それを断念することはできません。ここは一つ、日本でその想いに応えましょう。ワクチンを打てば重症化は避けられます。陽性者数も増えていますが、重症化しにくい世代の数です。どうかみなさん、ご理解の上、この大会を成功させ、この閉塞感を打破しましょう」

 

と言えばよかったのにな。

楽しみにしている人たちはきっと多くいたから協力してくれただろうに。

そう簡単にはいかないんだろうね。

 

 

さて、今日から試合が始まりますが、

僕は高校野球の番組で「感動をありがとう」みたいなのが大嫌いなので、

自分で好きなスポーツの試合見て、楽しんでます。