おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

個人的見解

突然ですが、GIGAスクール構想を推進していく上で、自治体にこんな仕組みがあったらいいなと思ったことを書きました。決して今の立場を代表する意見ではありません。あしからず。

 

①「GIGAスクール推進室」のような部署を立ち上げる。

 

②ビジョンを形成、共有する

GIGAスクール構想のビジョンを具現化していく

リーフレットのようなものを作成

 

③各担当を分ける

・教員、児童アカウント管理担当

・研修担当

・各教科の実践担当

・情報モラル等担当

・機器管理担当

・ヘルプ担当

 

④各担当に年齢経験問わず、適任者を配置する。

 

⑤各担当と定期的にミーティグを行い、ビジョンの共有

 各担当の仕事の明確化

 活動報告発信の方法検討・実施

 情報発信用HPの開設

 

 

これくらいできていたらいいだろうな、と思います。

一番大事なことは「ビジョンの共有」

端末を配布して、いったい何を目指しているのか。学校現場にきちんと示していけるものを

作成してほしい。もちろん、それだけでは学校によって差ができるから、情報発信とサポート(研修)を適宜行い、部署の存在を認識してもらう。

 

今後、各担当は公募制にし、やる気と力量のある人材を採用。

年功序列ではない組織の中で自由にアイデアを出し、よりよい組織運営を行っていく。

 

こうできたらいいだろうな。あくまでも素人の個人的見解ですけどね。