おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

教科の専門性にこだわるって・・・

教科の専門性。

中学校ならわかるんですけど、小学校でそこまでこだわる必要あんのかな、って思い続けて10数年。この考えは揺るぎません。

 

好きな教科があるとか、いくつかの教科を重点的に学ぶことはいいと思うんですよ。でもねぇ、小学校で一つの教科にこだわってられないと思うんですよ。いくら大事だって、毎日何時間も算数をするわけにはいかない。算数だけコッテコテの授業やって、他はいいかげんってのもいいはずない。

 

残念なのは「専門」とか「研究」とか言ってる教科の授業に限って、子どもたちのことが置き去りになっているものばかり。板書にこだわったり、掲示物にこだわったり、活動にこだわったり。そのほとんどが教師のエゴ。時間と労力がかかってる分「それ意味あるの?」と言いづらい。

 

そんなことに時間かけるより、汎用的なスキルを身につけることや教科書の内容を一通りこなせることの方が大事だと思うんだけどな。一つの教科にこだわってるような余裕は今の学校現場にないでしょ。