おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

11月なんやら

「11月危機」という言葉があるそうですね。

 

あくまで私の経験上ですが、

11月危機だった(と思う)こともあれば、

一年中ずっと危機だったこともあれば、

危機だったのに、危機だと気づいていないこともあれば、

11月は危機どころか、最高だった

ことがあります。

 

要するに、あんまり「11月危機」というのはピンと来ない言葉なのです。

ただ、11月によく起こることは

 

いわゆる「いじめ」

教師への反発

子どもたち同士の人間関係の固定化によるトラブル

勉強の調子がよくなって、成績があがる

 

です。つまり、11月というのは、4月から行われてきた学級経営の成果が現れる時なんだろうな、と思います。学年によっては行事が終わったり、精神的に成長していきたりすることで、いわゆる「危機」になることもあるのではないかと思います。

 

 

いずれにしろ、このような「危機」に対しての心構えは

起きたトラブルに対してはしっかり向き合うと同時に、

テコ入れしてもどうしようもないものには、触れずに時間が解決するのを待つ

ということかなと私自身は思っています。

 

いや、11月は特に6年生は、結構きつかったですね。

でも、成績もグッとあがったりするんですよ。

それもまた、いいですね。