おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

人の間で生きる

感情的になった時、どのように気持ちをコントロールしますか。

私は大抵、モヤモヤします。

 

仕事中、感情的になってしまうことがありました。

突発的に、ということは以前と比べて少なくなりましたが、

時々起こります。

 

こういうことが起こると後から大抵、後悔します。

一方で「今回ばかりは仕方ないでしょ」と思っている部分もあります。

 

こういう時、どのように感情のコントロールをすればいいか。

 

「気に障ることがあれば、多少感情的になっていい」

という人もいれば、

「感情的になっても、何もいいことはない。どんな時でも冷静になって話をすべき」

という人もいます。

 

後者については、ビジネス書を読むとよくできてきますし、

自分自身も他人に対してアドバイスをするならそういます。

 

一方前者でいえば、ドラマって、ほとんど感情的になってますよね(笑)

怒るし、泣くし、叫ぶし・・・

そりゃあドラマだからっていうのもあるけど、なんだか人間的な気もします。

 

いろいろ考えつつ、モヤモヤがおさまらないので妻に話をしました。

 

妻からアドバイスを受けました。

「頻度が多い」

「自分はこう思っているんだけど、あなたはどう思う?と聞いたら」

 

確かにその通りです。

すぐには受け入れられませんでしたが、その通りだなと思います。

 

そして「気分を悪くしてすみません」と謝れというんです。

 

 

なんとまあ。僕にはない考え方です。

こういう時に、全然違う価値観のパートナーがいるといいよなって思います。

気持ちでは納得できませんが、おそらく謝った方がいい。

確かにその通りです。

 

 

ただ、今回の件はどうすればよかったんだろう。

もう言うしかないのか、諦めるしかないのか・・・

難しいところです。

 

はあ、いつになっても人間関係はつきまといますね。