おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

ホワイトボードで話し合い

f:id:f-manabiai:20220220053812p:plain

 

昨日、妻と今後のお金のやりくりや、家事の回し方について、時間をとって話し合いをしました。いつも話をしているわけではありませんが、子どもたちがいたり、他の用事があったりして、落ち着いて話ができていなかったので、以前から「土曜日の午前中に話し合いをする」と決めていました。

 

話し合った内容はこれです。

 

①子どもの教育費積立について

②4月からの過ごし方について

③4月までに準備することについて

④3月の過ごし方について

 

上の息子が4月から小学生になるので、生活が大きく変わることが主に話をしたことです。

また、①の教育費の積立については、貯金ではなく投資信託を活用することにしていたので

夫婦間で合意が必要でした。

 

話す内容が多く、混乱しそうだったので、話し合いの前に上の項目をホワイトボードに書き出し、細かいことはiPadのgoodnotesに書き出して、話し合いを進めました。僕は教室でよく行っていたことです。

 

f:id:f-manabiai:20220220053827p:plain

 

終わってみれば、話し合ったことが残っているし、お互い何について話をしているか明確なので、思いのほか話し合いが進みました。大人でも話し合いをする時は「可視化」「記録」が大事なんだろうなと思います。仕事でも時々行っていたけど、文化として定着するように取り入れていこうかな。