おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ネガティブな気持ちを解消するには?

昨日、帰宅後、ネガティブな気持ちになっていました。

 

「いったい自分は、この3ヶ月の間に教務として何ができたんだ」

「またミスしてしまったよ。自分のミスの影響は大きいよな」

 

そんなことが頭の中をぐるぐる周ります。

 

一方で、こんなことを思います。

 

「ああ、体が疲れてるんだ。疲れているからこんな気持ちになるんだ」

 

1週間、毎日毎日予定外の連続。自分の想定した通りになる日なんて1日もありません。

暑い中プールの監視員をし、1日何回も校内の見回りをし、先の予定の準備をし、同僚の相談に答え、子どもと関わり、オンライン授業関連の保護者相談に答える。それでいて、子育てと家事を並行しているんだから、そりゃ疲れるでしょう。

 

自分を客観的に見て「休んだら、このネガティブな気持ちもなくなるさ」と思い、

昨日は早く休むようにしました。

 

そして今日、いつも通りの時間に起き、散歩をして、コーヒーを飲んで今に至ります。

 

昨晩妻から言われました。

 

「初めて教務になって3ヶ月、十分仕事したんじゃない。新参者のあなたにはこれ以上のことをする必要はない」

 

 

確かに、まだ教務になって3ヶ月。見通しも何もつかぬまま、手探りで仕事をしてきました。

そして、異動してきて3ヶ月。人間関係も何もない状態からスタートして、今に至ります。

 

 

自分が「できなかったこと」より

「できたこと」を考えた方がいい。

ネガティブな気持ちを解消するには、意識してそういう思考をした方がいいだろうなと

思います。

 

なんだかんだ、1学期もあとわずか。3連休。

よく休んで、あと少し頑張ります。