おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

失敗から学ぶとは言うけれど

学校の教員を続けてきて

 

「ああ、よくなかったな」

「失敗だったな」

 

と思うことはたくさんあります。

ふっと思い出した時、記憶から抹消したいと思います。

ただ、自分自身は忘れていても、当事者の子どもや保護者が覚えていることもあるでしょう。

 

 

自分がしてきたことは、ずっと残る。

残るけれど、悔やんでいても何も始まらない。

何事もそうですが、

失敗から学び、前向きに進んでいかないといけない。

 

 

先日、過去に担任した子どもの今の話を聞きました。

いい話ではありませんでした。

ダダーっと記憶が蘇りました。

総合的に見れば、そんな失敗ではなかったと「私」自身は思っていても

1回、2回の失敗を当事者は覚えていて、総合的に私に評価しているんだろうなと思います。

仕方ありません。

 

言い訳をすれば、私も完璧ではない。

嫌なものは嫌だ。

しかし、そうも言えないのがこの仕事。

悔しいけれど、前を向かないといけない。

過去を変えることはできないから、今に向き合うしかない。

 

 

さて、今日も元気にニコニコして教室に入ろう。