おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

【メモ】学びの多様化校

「不登校特例校」が「学びの多様化校」と名称変更されるとのことでした。

 

私が勤める自治体は、「不登校特例校」の設置を決めているので、設置される時は「学びの多様化校」として開校されるんだと思います。

 

先日「学びの多様化校」ができるなら、いわゆる通常校は「学びの画一校」ともいえると、皮肉を込めてXにポストしました。

 

名称を変えるのは「不登校」とか「特例」という言葉を避けたかったのかもしれませんが、そもそもなんで不登校が増え、特例をしなければならなかったのか考える必要があると思います。

 

私は通常校を「学びの多様化校」するべきで、学習指導要領を弾力化し、標準時数を撤廃すればいいと思います。そうすれば、現在の通常校の仕組みについていけない不登校については、改善が見られるはずです。

 

もしくは「学びの多様化校」への希望が殺到し、増設を余儀なくされたら、通常校が「学びの多様化校」へ移行せざるを得なくなるかもしれません。

 

これからどうなるか見守っていきたいと思います。