おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

気分をどうすればいいかというと・・・

昨日はかなり疲れていました。

新しい環境は、やはり精神的に疲れるんだと思います。

そして、疲れていると、気持ちも不安定になります。

そんな時は早く寝るに限ります。

 

「○○してストレス解消!」

 

そんなことをよく聞きますが、

私なりのストレス解消方法は、シンプルで

「休む、運動する」です。

 

「ストレス」なんてものは、脳が生み出しているものであって、

脳が疲れていたら、「ストレス」を感じるし、

体が疲れていても「ストレス」を感じやすくなる。

脳がスッキリすれば、気分もよくなるし、体が調子よければ、脳も調子よくなる。

 

すなわち、気分だとか、ストレスだとかはある程度意識的にコントロールすることができる、ということです。だから、「あ、なんか気分が落ち込んでいるな」とか「今日疲れているな」と感じれば、いろいろ考えずに早く寝ればいいし、モヤモヤすることがあれば、体を動かしたり、筋トレをしたりすればいい。

 

毎日仕事に行くことが、憂鬱になるか、楽しくなるかは、体の調子次第と言える部分もあると思います。体の調子を整えるだけで、毎日が楽しくなるのであれば、私は健康第一で過ごしたいと思います。

 


www.youtube.com