おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2019年をふりかえる①

2019年もあとわずかになりました。

このブログを読んで頂いた方々、ありがとうございました。

私がただダラダラ発信しているだけのブログですが、読んでくださる方がいるのは

ありがたい限りです。

 

さて、2019年の終わりにこのブログのふりかえりをしたいと思います。

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

まずは年始。苫野一徳先生にお会いするために、読みました。

この本との出会いが夏の全国フォーラムにつながっていきます。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

悩み続けた低学年担任。

自分が変わるしかない、毎日その繰り返しだったように思います。

少しは変われたかな。人間、そんな簡単に変われませんよね。

でも変わるためには少しずつ前進しなければいけないなと思います。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

大阪に行きました。

福岡の全国大会を宣伝すること、一度F先生の授業を見てみたい、ということから。

これも夏につながっています。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

熊本にも行きました。

これは苫野先生に直接お会いするため。

そして、苫野先生をどのように夏のフォーラムで登場してもらうかヒントを得るため。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

2018年度、5回に渡って行ってきたビギナーズも、ラスト。

長野県のイエナプランスクールの校長先生になられるクワマンさんにお会いしました。

「体を動かす、ワクワク、来てよかった」シンプルだけど大切なことを教わりました。

 

 

f-manabiai.hatenablog.com

 

 

持ち上がりの低学年の終わり。

ははは、なんだかんだ、一生懸命でした。

子どもたちと素敵な出会い、そしてたくさんの経験を積ませてもらいました。

 

 

ああ、振り返っていたらこんなに多くなってしまった。

続きは②で!