おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の1日・お別れ

27日の18時半、校長が職員室へ。 安倍首相、臨時休校要請 まさか・・・。 職員室が騒然。 そのまま帰宅。 これはもしかすると、明日で終わり? いろいろなことが頭をぐるぐるまわる。 Twitterを見てみたら、休校関連の話題ばかり。 多くは「子どもを誰が…

最後の参観懇談会

最後の参観懇談会が中止になりました。 仕方ないことだとは思いますが、残念で仕方ありません。 子どもたちが自分たちの成長を伝える場、 保護者と教師(私)が子どもたちの成長を感じる場 という大事な機会だと考えていたからです。 この日のために、いろい…

メモ②

この本を読もうと思った時点で 多分、次のステップにいったんだと思います。 かなり遅れていたとも言えるし、ギリギリセーフとも言える。 「評価」をどうするよ と思ったのは、『学び合い』の学習活動をどう振り返り、どう価値づけするか自分で定まっていな…

メモ①

そろそろ学年末。 今年度の振り返りをしています。 本当はせまりくる仕事よりもこういうことした方がいいんだろうけど、なかなかそうもいかない。どうでもいい仕事は、すぐに片付けてもっと必要なことをしたい。 今したいこと ①子どもたちに3学期の学びを総…

西野カナ

https://youtu.be/-tFwwxfyrnM 最近Appleミュージックのおかげでいろんなアーティストの曲を聴いていますが、 久しぶりに西野カナを聴きました。 はじめて聴いた時から、すごく耳に残るというか歌詞がストレートで面白くって、実際に歌っている姿を見たら、…

ぐはは

今日は、子どもたちと一緒に物語の絵を描きました。 ぼかしとにじみの塗り方の動画を見たら自分もやりたくなったからです。 「なんかできるかも」って人をワクワクさせるんですね。 そんなして、ホクホクして放課後を迎えて、今後の予定を立てていたら、まあ…

毎週月曜日の空騒ぎ

毎週月曜日は、「自学交流会」というものを行っています。 2学期までは、まとめてきたノートをみんなで交流して、「いいね」の付箋を貼ったり、 人のいいとことを「まねぶ」ことを行っていたのですが、最近は、「自主制作」の発表会になりつつあります。 鬼…

美化しがち

nao-taka.hatenablog.com 私は、自分のことをよく話したり、ブログに書いたりする方だと思いますが、よく「美化しがち」だな、と思います。武勇伝のように語る時もあるように思います。 何かの本か、誰かが言っていたと思うのですが、「失敗談」は最初の話題…

土曜授業

あーあ、土曜日授業きついなぁ…と愚痴りながらも学校に来てくれる子どもたち。一週間勉強頑張って、土曜日まで来るなんて、大変だと思います。よくきたね。本当に。 一方で本当かどうか分からないけど、家の都合や、体調不良で休んだり、1時間目だけ来て早退…

業務整理

【他の人がしないけど、自分は時間をかけること】 ・振り返りジャーナル ・学級通信の保護者へのコメント ・『学び合い』の課題の準備 【他の人はよく分からないけど、自分は力を入れること】 ・清掃指導の見回り ・朝の活動 ・家庭学習の自学 ・教室の整理…

日々、淡々と過ごす

指示を出す。その意味を語る。 連絡をする。なければしない。 課題に取り組む姿を見守る。 できていたら、よし。できていなかったら、ちがう。 もう一回やっておいで。それだけ。 うるさくなりすぎたら声かけるし、気づいていないようだったら止めて話す。 …

電子書籍と紙の本

5年生の子どもたちの中で「鬼滅の刃」が流行しているので、 「へ〜」と思いながら、アニメを観て、マンガも途中まで見ました。少年漫画にしては、結構殺戮シーンが多いなあと思うのですが、「るろうに剣心」にも似たような要素があるので、まあこんなものか…

基礎基礎

100マス計算 漢字反復 音読 まあ、全部やってるわけですよ。 でも、やっぱり教育活動の一部。 これだけじゃあ足りない。 もしかしたら、授業どころじゃない、 勉強どころではない、という学校、教室だったらいいのかもしれませんね。まずは、規律から、まず…

え、ブログの収入ってアリなの?

t.co ひえー。知らなかった!ブログで収入は副業禁止に当たると思っていたのに・・・今までこのブログは収入のためではなく、ただのアウトプットとして使ってきたわけですが、もしかしたら正当なやり方で副業になり得るわけですか。ほお。 まあ、稼ぎ目的に…

今年度『学び合い』社会科実践のまとめ

今年度の私としては完成形かな、と。 社会科の単元『学び合い』 厚紙に単元表貼って、裏は計画とふりかえり。 取り組むのはノートやプリントなど各自好きなもので。だいたいノートが多い。 この単元表の要素としては、 ①前の単元の時に、次の単元の課題を作…

いろいろ言いたいことがあるとですよ

①学習塾に10時から18時まで拘束ってなんすか! いやあ、僕も中3の後半だけ通いましたけどね、塾。 そりゃあ缶詰でしたよ。あんな密室によくもまあ、半日もいれたなあ、と。でもねえ、そうやって勉強しないと後悔するって、言われるんですよね、塾の先生…

クラウドの問題点と戦略③

繰り返しになりますが、クラウドは広がらないと思います。 動画で研修、といいますが、自治体のオンライン研修を活用している人がほとんどいない実態からも、誰も見ないでしょうね。 さあ、それで困るのは自治体でしょうね。 相当なお金を投入した(はず)の…

クラウドの問題点と戦略②

クラウドへのアップは縛りが多く、手間もかかるため、あんまり進まない、と書きました。 さて次は、クラウドの問題点です。 まず、学校の先生たちに「クラウド」を使う習慣はほぼない、と思います。私の知る限り、google drive、icloud、dropboxなどのクラウ…

クラウドの問題点と戦略①

さて、どこぞの自治体ではじまったクラウドサービス。 タブレット端末の導入と合わせて、かなり力が入っているように思います。それによって仕事が増えた方もいたでしょうね。お疲れ様です。 自治体の学校から、動画や教材を集めてそれを共有しようという試…

モヤモヤしたこと

モヤモヤというかイライラしている、僕です。 今日の内容は、完全に自分のガス抜きです。あしからず。 愚痴だらけになりました。 さすがに公開はまずいかな、と思いカット。 やれやれ。

出番とサムネイル

『学び合い』のことでお話をする機会をえました。そのため、ではないんですが、以前からやってみたかったadbe photoshop elemntsを使用して、話をするときのスライドをYouTubeのサムネイルっぽく作ってみました。やっぱり、インパクトがありますね。こういう…

焦らず、腐らず、したたかに

焦らず、腐らず、したたかに有難い言葉の三拍子だなあと思います。 聞こえてくる会話の中身が低俗すぎて話されていることに中身が見えなくて取り組んでいることの価値があるとは思えないそんな日々に腐りまくっていた頃 嫌な場所から離れ、自分が落ち着く場…