おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研修の極意

参加者のニーズに寄り添う これにつきます。 もちろん、多様なニーズに対応することはできません。 多くの人が共通するニーズに合わせても、 「物足りなかった」と思う方は必ず現れるでしょう。 だから、本当に全員を満足させるのであれば、多様なニーズに答…

「学びを止めない」なら、本当に「学び」を止めるなよ

「つながりを絶やさない」 ならよかったのにね。それなら、オンラインで繋げばいいんだから。 昨年はそれすらもできなかったんだから、大きな進歩だよ。 でも、今のスローガンは「学びを止めない」「学びを保証する」なんですね。 へえ。本当に「学び」を「…

30代が改めて聞く、欅坂46

欅坂46を久しぶりに一気に聞きました。 時々、聞きたくなる欅坂。30代にもまだまだ痺れます。 Youtubeを並べただけのサイトが見当たらなかったので、まとめてみます。 1stシングル「サイレントマジョリティー」 www.youtube.com 2nd「世界には愛しかない」…

大きな仕事おわり

派遣校内研修が終わりました。 1ヶ月以上前から決まっていた研修、打ち合わせ、内容の検討、練り直し・・・ 昨年度は自校で行っていたため、多少の自由があったからよかったものの、 今回は看板を背負い、お邪魔をして行う研修だからこそ、自分の好きなよう…

「学びを止めない」って何ですかね

「学びを止めない」って何だかマジックワードみたいになっていませんかね。 それさえ言えば、何でもアリなんですかね。 今、一番優先しなければいけないことって、感染拡大を防ぐこと、医療崩壊を防ぐことでは ないのでしょうか。少なくとも、政府や報道機関…

このかけがえのない時間を大事にしているか

息子が誕生日でした。 妻が料理とケーキを準備してくれて、お祝いしました。 息子が欲しいものを買いにいって、もらったプレゼントを手に持って写真を撮って 「ハッピーバースデー」をうたう。 まあ、よくある家庭の光景なのではないでしょうか。 我が家では…

おにマジック

「オオニシマジック」 なる言葉があるそうです。 意味は「おに先生が担任を持つと、子どもたちがめちゃくちゃ勉強する」とのこと。 この言葉を聞くと笑ってしまいます。 特に、最後に担任を持ったクラスは、子どもたちに勉強を「させた」ことはほとんどない…

「緊急事態」の学校

news.yahoo.co.jp 個人的には、一番真っ当な対応だと思います。 学校の感染対策なんて、たかが知れている。 子どもはくっつく。多くの先生方はもちろんわかっていること。 それを承知で、できる限りの対策を行なってきたのが去年。 「緊急事態」といいながら…

宇都宮市GIGA特設サイトから見える組織の姿

驚きました。宇都宮市教育委員会。 http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html 仕事柄、国や自治体、企業のGIGA関連のサイトを見る機会が増えました。そのおかげで、サイトに載っているコンテンツの差が分かるようになってきました。自治体であれ…

福岡『学び合い』を学び合う会について

しばらく福岡『学び合い』を学び合う会はお休みすることになりそうです。 (他の方が開催すれば、開催されます) ただ、ここ数年は僕が先導して開催してきたので、僕自身が休むことになれば、 誰かが引き継がない限り、開催されることはないでしょう。 「無…

一から出直し

結局、誠実に仕事をしている人が、前進してくんだろうなと思いました。 僕は結局、傲慢で自信過剰だから、定期的に出鼻をくじかれる。 何度も同じ失敗をして、何度も気持ちを切り替えているはずなのに、また同じことをしている。 結局、根底には「認められた…

【レビュー】iPadの格安キーボードを購入してみたところ・・・

iPad第8世代キーボードケース 日本語配列 タッチパッド付き iPad 10.2 10.5 キーボードケース 脱着式&一体式 JIS基準 iPad7 キーボード ipad 第7世代 ipad 第8世代 10.2 ipad pro 10.5 ipad air3 10.5対応 apple pencil収納 日本語説明書付き (ブラック) Y…

ICT活用へのぼやき(定期的)

ICT

ICTをどのように活用するのか ICTを活用した授業をどのように行うのか ここ最近、よく聞く言葉です。 そして、それに応え続けるのが僕の今の仕事です。 しかし内心はこう思ってます。 もっと先を見なければ 原点に戻らねば しばらくはICTを使うことが目的に…

8月15日

f-manabiai.hatenablog.com 毎年書き続けていることですが、今年も読みました。 日本のいちばん長い日 決定版 (文春文庫) 作者:半藤 一利 文藝春秋 Amazon 映画もあります。 日本のいちばん長い日 役所広司 Amazon 戦争についてどうのこうの言うつもりはあり…

あの国民的マンガに隠れたネタ

この3つの単語を見て、気づくことはありますか。 そうです。 スラムダンク 桜木軍団 水戸洋平 高宮望 大楠雄二 野間忠一郎 ピンバッジ 1995年 ピンズ バッジ PINS ノーブランド品 Amazon そうです、slam dunkの桜木軍団の「etc」の3人の名前です。 でも、も…

最高に面白いアニメに出会った

あー面白い映画みたいなー って思うことありませんか。 仕事から離れようと思い、進撃の巨人にハマって、王様ランキングにハマって、さあ次は・・・と思っていたところ、たまたま見つけた「オッドタクシー」 かわいい動物キャラののんびりストーリーかと思い…

大事にしている言葉 教育者編

様々な教育書や、講演会で教育に関する話を見聞きすることがありますね。 でも、心打たれた言葉や話も、いつの間にか忘れてしまっている、なんてこともあります。 それではせっかく見聞きしたことが無駄です。 そこで私は大事な言葉をメモして、毎日見るよう…

一気読みしてしまった!

王様ランキング(1) (BLIC) 作者:十日 草輔 ブリック出版 Amazon この絵にだまされた・・・ いや、最初は半信半疑だったですよ。 どうせ面白くなかったら、2巻くらい読んでおわろって思ってましたよ めちゃおもしろいじゃん!!! いやーやられましたね。 結…

30代男性が考える「夏うた」TOP5

夏休みになりました。 「海」「花火」「バーベーキュー」「虫取り」「プール」・・・ 大人になってからは「ビアガーデン」が追加されるなど、楽しみいっぱいの夏。 特に若者諸君。夏こそ、青春でしょう。 でも、昨年も今年も全部ナシ。 いやいやいや、悲しい…

今更気づいた大切なこと

今日は、妻が1日中仕事だったので、 子どもたちと一緒に過ごしました。 家事をしたり、自分のことをしている間に ふと、昔の写真を見つけました。 息子が3歳の頃の写真です。 その時ハッと思いました。 もうこの時間は返ってこない 当時は思い出を残そうと…

不安な気持ちも分かる

週末、妻と私、それぞれワクチンを打ちました。妻は1回目、私は2回目です。 私よりも早く2回目のワクチンを打った方の話を聞いていると、どうやらほとんどの人が副反応が出て、かなり苦しんだようです。 これにはさすがに私も躊躇しました。 ほぼ確定で苦…

進撃の巨人にやっと「進撃」できた。

今更ですけど、読みました。 進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:諫山創 講談社 Amazon いろいろ語られているから、感想をダラダラ書くのは控えますが 「食わず嫌い」だったことを反省しています。 少年マンガって 特殊能力が発動して、敵…

心も風邪をひく

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 作者:汐街コナ あさ出版 Amazon 「うつ気味」だったと思います。だいぶよくなりました。 実際に病院に行っていないので、診断は出されていないのですが 「風邪気味」だと自分で判断して、治すのと同じ…