おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#90 育休生活ふりかえり②

前回の投稿で、こんなことを書きました。 f-manabiai.hatenablog.com

#89 育休生活ふりかえり①

いよいよ、復帰が近づいてきました。7月1日から復帰です。 4月に始まった3ヶ月の育休が終わります。 今日は、妻と一緒にこの育休生活「最後」のランチをしました。 「最後」というのは仰々しいですが、何だかそんな気分でした。

#88 アトピーって言いたくない

「何か病気を罹っていますか」

#87 子どもの能力

久しぶりに息子と、近所の小学校に行って、キャッチボールをしました。 全然うまく投げられないので、何度か教えても、わざとふざけた投げ方をして誤魔化します。 サッカーに変えてみても、同じことをします。それでも、やろうとしただけいいやと思って 鉄棒…

念願の、縄文杉を目指す。

屋久島に行ってきました。 念願の縄文杉に会いにいくためです。 この記事では、どのように縄文杉にたどり着き、白谷雲水峡を通って帰ってきたか 書きたいと思います。

#86 整形外科

今日は、整形外科に行きました。 足の親指が痛くて、腫れて、歩きにくいからです。 診察して頂いた結果、爪の周りが炎症を起こしているとのことでした。 抗生物質などの薬をもらって終了です。

継続は筋肉なり

育休生活がはじまってからの3ヶ月間、毎日続けてきたこと。 それは、 筋トレ です。 新型コロナで外出自粛になろうが、関係なし。 毎日毎日続けてきました。 結果・・・・

#85 復帰まで

復帰まであとわずか。

#84 学び合う会

今週末は、福岡『学び合い』を学び合う会が毎月行われている第四土曜日 元々、ベテラン先生がはじめたこの会は、最初は3人だったものの、どんどん増えてかなりの数になった。この会には、会員というものはないけど、常時集まるメンバーが10人〜はいる。私…

#83 三十代

北海道の堀先生の記事。「三十代には分岐点がある」 https://note.com/hirotsugu1966/n/n2cd50d9443d0

#82 学校の主人公は誰か

来週から現場復帰です。 今日は、一回目の引継ぎに行きました。 授業の様子を見学させてもらおうと、6年生の教室に行くと 昨年担任していたこともあって、「あー!おにTだ」と歓声があがりました。 休み時間、子どもたちがたくさん集まってきました。 4ヶ…

#81 矛盾だらけ

今日、家族であるショッピングモールに行きました。 元々予感はしていましたが、すごい人の数でした。

#80 農作業

今日は農作業のお手伝いをしていました。 見て、触れて、感じて、取り組む。 経験してみてわかることがたくさんありますね

#79 オンラインと個別最適化

とある方が、これからの学校の在り方について述べていました。 ・学力の高い子は、質の高い動画を観て学ぶなどして、勝手に学べばよくて、サポートが必要な子に対して、教師は力を注げばいい。

#78 うまく言葉にしたい

「資質・能力」と学びのメカニズム 作者:奈須 正裕 発売日: 2017/05/29 メディア: 単行本 今日は、これを思いっきり読み込みました。

#77 レコード時代

小学5、6年生の頃、祖父母の家に行った時、レコードで音楽を聞いていました。 サイモン&ガーファンクルです。 とはいっても、当時はすでにCDの時代だったので、レコードで聞く必要はなかったのですが、 丸い大きな版に針を置いて、音楽が流れてくるという…

#76 実践家

今日、驚いたことがありました。 「資質・能力」と学びのメカニズム 作者:奈須 正裕 発売日: 2017/05/29 メディア: 単行本 この本が読めるようになっていたんです。

元ブックオフ店員が考える、いい店かどうか見分けるポイント

【元ブックオフ店員が考える、いい店かどうか見分けるポイント】

#75 自分の学びをプロデュースする

約3ヶ月の育休生活で、気づいたこと 「自分が身につく学び方とは」

#74 酒はのめないし、むいてもない

昨日、いわゆる「Zoom飲み会」をしました。 とはいっても、私はたいして酒をのめないので、ノンアルコールビールです。いや、正確にいうと酒も何杯かならのめるし、結構好きです。 ただ、体に合わないんでしょう。飲んだ後、体にダメージがあります。 だから…

#73 やってますよ

こんなことやってますよ こんな取り組みをしていますよ 外面はよくて中身は伴わない、教育現場にはよくある話です。 中の人も「こんなの意味ない」ってわかっているし、 外の人も「実際はねえ・・」って思っている。

#72 働かないという生き方

育児休業72日目。「働かない」72日目。 家事や育児を「働く」とするなら、ずっとしているのですが、 お給料のもらえる労働は、しばらく行っていないですね。

#71 ビデオ授業先取り

高校卒業後、通っていた予備校の前をたまたま通りました。施設はそのままだけど、当時よりも規模が縮小して、他のテナントが入ったりしていました。少し前に学生が減ったために、いくつかの教室を閉鎖した、というニュースがあったけど、残ったこの施設も縮…

#70 水をやる

どんなにいい肥料に植えても どんなに日当たりがよくても 水をやらななきゃ植物は育たない

#69 目で見て、肌で感じ、音を楽しむ

画像や映像では経験できない世界がある。

#68 今日も

おやすみです。

#67 おやすみ

何日かおやすみです。

#66 近い将来

www.nikkei.com 北九州の状況は、近い将来多くの自治体で起きることだろう、と思います。そして、それに対してどう対応できるかが、問われるでしょう。

#65 オンライン授業は、「始まっていない」

lineblog.me オンライン授業を行うと発表があり、各学校に通知が来て、びっくり、って感じじゃないかな、と思います。次の日の授業の準備もあり、消毒もあり、学級づくりもあり(これが本当は一番大事)の中、「オンライン」もなんて手が回らなかっただろう…

#64 勉強法

勉強法 生き方 使い方