おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#61 いよいよ

いよいよ勤める自治体で学校が再開されます。 しかし、近く?ではないのですが、北九州市の小学校のクラスター感染は 衝撃ですね。

#60 働いてないとダメか?

育休60日目。 働かなくなって60日。 教育からはあまり離れることができていないけど、働いてはいない。 育休を取ることにしたときに「期間」はどうするか、と考えた。 おそらく「働いていないとダメになる」という理由と経済的な理由から3ヶ月が妥当だ…

#59 『学び合い』ができないって?

現場の先生たちから、色んな声が聞こえてきます。「関わり合うことができないのはつらい」 「感染対策が大変」「分散登校が、結構気分が楽」などなど。なんだかんだ、外野にいるから 分かるようでよくわかりません。心中お察しします。 さて、私の周りでよく…

#58 中間報告

やっとのことで、『学び合い』「はじめの5冊」の整理(エクセル) スライドへのまとめ(keynote) スライドショー動画のアップロード(Youtube限定公開) そしてkindle本の 第1章 第6節まで書き上げました

#57 読書環境

https://www.hinatanomori.jp 今日はこういうところに来てます。 温泉と、ゆっくりできるルームがセットになっている施設です。最近できたばかりなのですが、前から気になっていたので、来て見ました。

#56 先生、本はまだですか

「先生、本はまだですか?」 年賀状をいまだに送ってくれる最初の卒業生が、毎年そう書いています。

#55 Twitterから離れようか

このブログは、4年間で4万アクセスという、そんなに目立っていないブログです。 それでも全然よくて、とにかく自分の考えをアウトプットしよう、記録しようというのが目的だし、Facebookのように「相手」を気にしなくていいから、気楽に更新を続けてきまし…

#54 達成いいいい!!!

2日連続のZoomの『学び合い』の会昨日は静岡の会、今日は福岡の会。 2日間通して分かったことは、コロナ禍において、今まで通りできないこと、なくなったことを嘆くよりも、この状況下でどうやって学んでいくか、子どもたちと共に考えていくこと、子どもたち…

#53 久しぶり!

今日から、勤務校の6年生は登校だったようです 育休中の私は、「登校日」とだけは聞いていたので、担任していた子たちの顔を見に行こうと思いました。 もちろん、教室にいくのではなく、昇降口のところで帰りがけにチラッと見るくらい。

#52 お暇・『学び合い』本への意気込み

家族からしばしのお暇を頂きました。 この時間を利用して、思いっきり『学び合い』の本、執筆の準備をしたいと思います。 私が考えている『学び合い』の本は、私が『学び合い』をはじめた頃に欲しかった本です。 私が『学び合い』を実践しはじめた頃は、『学…

#51 がっかり

今日は体育でサッカーがある! 休み時間、鬼ごっこしよう〜 来週、社会科見学だ〜

#50 覚悟

https://www.jun24kawa.com/entry/2020/05/20/084328 今日はこれだけ。 これを読んでください。

How are you

How are you? と聞かれたら I'm fine,and you?

#49 笑顔

どうもこんにちは!おに先生@onisensei024です 「笑顔は最大の支援」

#48 子どもをすごいと思うこと

『学び合い』の子ども観は、「子どもは有能である」です。

心地よさ

ファミレス通いの許可がおりました。 久しぶりです。 ソーシャルディスタンスの関係で、テーブル間は空いています。 家が嫌というわけではなくて、この環境が本を読んだり、勉強したりするのに、合っています。 なぜだか分からない。僕はこの場が一番仕事が…

#47 今求められる

どうも!おに先生@onisensei024です

#46 google for education

今日は、google for educationに関するオンラインセミナーを受けました。先日のZoom会議では、具体的にどのように進めているか話も聞いていたので、よりイメージが湧きました。

#45 臨時休校を考える

いよいよ、多くの自治体で緊急事態宣言が解除され、外出自粛が緩和されるようになりました。新型コロナから身を守ることも大事でしたが、「周りの目」の方がもっと恐かったな、と思います。「ほぼ」うつるわけない場所でもマスクをしなければいけない感じ、…

#44 さあ

最近の情報共有とこれからの学校を考えるZoom会議を仲間内でしました。また明日追記します。

#43 改革よりも志

録画していた番組を観ました。 世田谷区立桜丘中学校の番組です。

#42 才能

どうも!おに先生@onisensei024です 最近、よく「車窓」動画にハマっていた私ですが、そこからこの動画にたどりつきました。 この動画を配信している方は、スーツさん。どうやら鉄道系Youtuberとしては有名な方だったんですね。今頃知りました。 スーツ (現…

#41(残り50) 読み聞かせ

育休生活も41日がすぎ、残り50日となりました。もうそろそろ折り返し地点です。 本当は家族で旅行したり、今までできなかったことをしたりしたい、と思っていましたが、 4月になってから外出自粛となり、家でじっと過ごすことになりました。 もう1ヶ月…

#40 母の日

母の日ですね。 息子と一緒に「ママへ」って花を渡すのは新鮮でした。 息子が絵を書いていました。家族の絵のようです。

#39 国語教育への恨み

どうも!おに先生@onisensei024です。 タイトルが「恨み」なんとまあ、何が言いたいんだって感じですね。 まあ後の方に出てきます。この手の文章は何度も書いてきたので。 突然ですが僕、大学の学部生の時、 「卒業論文で不可」 をもらった人なんです。 卒論…

#38 自治体のトップ

最近、自治体のトップの言動が注目されていますね。 大阪の吉村知事とか、東京の小池知事とか。 北海道の知事や熊本市長もよく出ていますね。 自治体のトップが何を言うかより注目されるようになったと思います。

#37 『学び合い』で目指すもの

今求められる学力と学びとは―コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影 (日本標準ブックレツト) 作者:石井 英真 発売日: 2015/01/27 メディア: 単行本 5年前の本なのに、全く褪せることがない本。薄くてページは少ないのに、読むのに数日かかりました…

#36 休校延長

私が勤める自治体は、休校が延長されて5月31日までになったそうです。 感染者数も減っていることですし、5月中は分散登校を行い、6月1日から再開っていう流れなのでしょう。では、6月1日にこの記事を読み返せるように、予想を書いてみます。

#35 子どもの日

今日は、5月5日子どもの日です。 プライベートなことは主にFacebookに書いているので、このブログではそんなに書かないのですが、今日は自分のことを。

#34 英語勉強法

ハロー!おに先生@onisensei024です。 今日は、私が4月から行っている英語勉強法を少し紹介します! まず、言えること!